人気ブログランキング | 話題のタグを見る


わたし、つくるし、それ歌う。植田真梨恵のブログ。


by 植田真梨恵

PROFILE

1st アルバム
『はなしはそれからだ』
2015.2.25 Release


植田真梨恵LIVE OF LAZWARD PIANO -青い廃墟-
2015.1.10 渋谷WWW←SOLD OUT
2015.1.18 大阪BIGCAT

植田真梨恵LIVE TOUR 2015
「はなしはそれからだ」

3.15 東京LIQUIDROOM
3.21 名古屋CLUB UPSET
3.28 福岡BEAT STATION
4.3 大阪BIGCAT

「わたし、つくるし、それ歌う」
愛しさも痛みも孤独感も悲しみも、全力で、ひたむきに、今、目の前にあるものと向き合おうとする、歌も思いも“強い”シンガーソングライター。その圧倒的なライブでの伝播力から、2013年にはすべてのワンマンライブをSOLD OUTさせ、2014年1月にはリリースもタイアップも絡めることなく東西クアトロワンマンを成功に導く。16歳の初ライブから実に7年、長年のインディーズ活動が実を結び、2014年8月、シングル「彼に守ってほしい10のこと」でメジャーデビュー。全国32局でパワープレイを獲得するなど各方面での期待値は高く、9月に東阪で行ったワンマンツアーも早々にソールドアウトを記録。11月にはギターレスのピアノロック「ザクロの実」、そして年明けにはピアノワンマン、アルバムリリース、バンドワンマンと勢いはとどまることを知らない。「届くべきところに届くまで歌い続ける」強い決意をもって、前進し続ける。

旧ブログ

*パンティー16High*





以前の記事

2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

質問大会【回答編その3】

今夜中に返しちゃう気まんまん。
ミナホから一週間経ったからね!!!!おっまったっせっですっ!!!


11. nabeyan/2012-10-13 01:28/サイタマ/25才/経理事務/オンナです。

ひとつめ。
今年もたくさんライブで歌ってきたと思いますが、
歌っていて特にこの曲気持ちいい!2012年、あのライブのあの曲は特に印象に残ってる!というのはありますか?

A.
んーーーと。
印象的な曲。
かなり断片的なんですけど、
2012年の1月から、毎月その月限定で歌ってきた「カレンダー×月」シリーズの中から、「カレンダー8月」!
8月の歌がかなり気に入っているので、8月中歌えるのがうれしかったです。
9月に入るのがちょっとさみしかったです。
あ、聴き逃した方は、年明けのワンマン「カレンダーの13月」で、完成形として全編お楽しみいただける上にCDも持って帰ってもらえますので、楽しんでくださればと思います。


もうひとつ。
2012年、植田真梨恵さんのなかでの流行語大賞はなんですか?
ちなみに、私のなかでは「私の何を知ってるんですか(通称:わたなに)」上位に入っていますー。
今年は東京ライブも結構あって、24時間USTなどもあって、関東でもたっくさん楽しめました。わくわくを、ありがとう。
来年もわくわくさせてください!

A.
あ、私もまったく同意です。
流行語大賞ですね。2012年あと2ヶ月半ありますけど、もう決定です。
どなたかがわたなにTシャツつくるってゆってはったけど、私もほしいなあ。
黒とか紺とか深い色の方が着やすそう……

こちらこそ、わくわくをありがとうございました。
誕生日のお手紙の懲りかたが、すんーごかったので、めちゃくちゃ感動しましたよ。



12. あこ/2012-10-13 01:59/埼玉県/販売/36/女子

最初にひとことっ!! 大好きですっ!! 相談というか励ましの気合いのひとことがほしいです。お願いします☆
私は今の彼とつきあいはじめて2年目です。 彼はアーティストです。
元々は彼の大ファンでした。
正直問題は山積みです。
幸せばかりじゃないよ、あたりまえだよ、でも幸せだよと葛藤の日々です。
永遠じゃないとわかっていても誰よりも大切で大好きです。
でも負けそうに挫けそうになります。
こんな気持ちはなくして今の一緒にいられる時間を大切にしたい。
その気持ちだけを大切に思えるようなひとことを下さいっ!!
よろしくお願いします☆
これからも胸がぎゅっとなる唄をっ☆
ずっと応援しています☆

A.
おおおお。すごい。
でも、なんで永遠じゃないんやろ。きっとそれぞれにそれぞれの想いや、状況があるから、一概には言えないけども、
でもそれでも、そういうものを恐れず、ことばを届けさせてもらうとすれば、

いや、でも、
結局のところ、好きってきもちだけ、なんじゃないですか。
思い遣りとか、自分のためとか相手のためをとかって、考え出すとほんとに迷路にはまるから、
とにかく、お互いに気持ちがあって、好きっておもいが、続いてって、日が重なって、
何回別れたって、とにかく、その人といるのであれば、それがその人との時間であって、関係であるんで、
とにかくずっと、いればいいと思います。
そうしたいなら。そう決めるのなら。好きなら。幸せのかたちなんか、一個じゃないし。

がんばってください。



13. R.R/2012-10-13 06:23/大阪☆36☆探職☆男

knaveのNatural Womanで初拝聴させて頂きました。

質問①は、そのNatural Womanでのライヴには裏テーマがあると聞いたものの、具体的に聞きそびれたんで教えてくださいf(^^;

A.
2012年に入ってからというもの、始めたことが二つありました。
ひとつめは、
アコギ弾き語りでのライブで、毎月の歌「カレンダー×月」をつくってその月のライブだけで歌い、その歌詞カードをお配りすること。

ふたつめが、
ピアノとアコギの二人編成のライブで、毎回そのときそのときのライブテーマを決めて、
そのテーマにちなんだ、佐藤さん(いつも一緒にいてくださる、私のマネージャーさんです。)作のポストカードを、
物販席のとこでお配りすること。

この質問での裏テーマってのは、そのふたつめのことを言ってくださってるんだと思います。ありがとうございます。
裏テーマ裏テーマと、言っているものの、別に表があるわけではないので裏もないんですが、
わざわざライブ本編中に発したりするわけではないので、こっそりしたテーマということで、裏テーマなんです。
あの日のテーマは、「一葉知秋」でした。
秋の始まりと、今年さいごのライブってことで、何事もすこしずつ、形を変えゆくのだなあと思ったりしまして。
ほんのすこし触れるだけで、もっと溢れるくらいの想いを心に抱えられるような、琴線をもっていたくて。
そういう感じです。


質問②&③、このブログのタイトル”せんせい”は誰? 「フィックス・ミー」←まだ壊れたまま?それとも直(治)った?
では、13月のJANUSに向けて「センチメンタルなリズム」でしっかり予習していくんで、全力で応えて下さい♪

A.
これはねー、
私、ブログ書くと落ち着くんで。
壊れてるときもあれば、ぜんぜんへーきなときもあるし、
ブログ書いてるときに、その都度なおしてくイメージですね。どっちかというと。
ま、そうは言ってますけど、
これ、結局のところ語感合わせなんですよ。
前のlivedoorでやってたブログが、
「パンティー・16(シックスティーン)・High(ハイ)」って名前だったので、
「せんせい・フィックスミー・ナウ」って、
語感が合ってるでしょ??
そういう感じなのです。

ps.
年明けの「カレンダーの13月」は、カレンダーの曲を中心に、これまでの曲いろいろをやる予定なので、
「センチメンタルなリズム」の曲ばかり演奏されるわけじゃないので、ご注意くださいな!
センチメンタルのワンマンは今年の夏に既にやっちゃったので。ごめんなさい。
よろしくです。



14. na-na/2012-10-13 10:17/山口県/23歳/介護/女


私はまりりん以外もFCに入ってる好きなアーティストがいます。
でも曲次第ではCD買わない、ライブも絶対行くって訳じゃない。
そしたら「本当のファンなら、大好きなら、全部CD買ってライブ行かなきゃ。」と言われました。
私は自称まりりんの大ファン。
CDは全部持ってて毎日ヘビロテ!!
でもライブは一度も行けた事ない。
ブログに毎回コメントしてるって訳ではない。
そんな感じで考えてたらよく分からなくなって・・(笑)
だからまりりんに聞いてみます。

①曲次第でCD買わない、CD買うけどライブ行かない、というファンをまりりんはどう思いますか?? 私、まりりんの本当のファンって言っていい・・??

A.
え!いい!
ぜんっっぜん、いいと思います!
うれしいですよ。ほんとのファン、って、言ってくださいよ!自信満々で。
むしろ私がさみしいですよ!笑
ていうか、たくさん音源聴いてくださってるんですね。うれしいです。ほんとに。
ありがとございます。


②「旋回呪文」、何回歌ってもちゃんと歌えません!舌が回らーん!何かアドバイス、励ましください・・(;O;)笑)

A.
あーーーー。
わたしもあれ、むりです、最近。笑
ワンマンのとき歌ったときも、ぜんぜん舌回らずひゃいひゃいしました。
でもあれ、勢いですかね。やっぱり。あと、運ですね。
うそ。
練習あるのみです。笑
がんばってください!


③自分を「○○系女子」と名付けるなら何にしますかー??
上手く質問まとめられなくてごめんなさい(><)
いつも素敵な音楽を本当にありがとうございます。
ライブ行けないけど、まりりん大好き!って少しでも伝わったら嬉しいな。
応援しています。

A.
わあ。
私結構、自分のことなになに系女子って、いいますよ。でもー、なんやったかなあ。忘れたなあ!

小汚ない系女子。根性系女子。頬骨高い系女子。
ごはん好き嫌い無い系女子。勢い系女子。ガッツある系女子?紫文字系女子……てなんやろ。笑 え、他ぜんぶそんままやんって。
なんやろなーーーーーすみません。

や、でも、気持ちは伝わりました。
ありがとございます。うれしい!とびきり!
がんばります。



15. ウィンナー定食/2012-10-13 11:06/兵庫県/35歳児/会社員/漢

し、質問ですっ!
1、好きな豆腐料理は何ですか!

A.
豆腐料理てゆったら、スンドゥブ鍋しか浮かびません!!!


2、好きな鍋料理は何ですか!

A.
あ、スンドゥブ鍋!!


3、お母様の手料理で好きなのは!
いろいろ考えた結論は、食べものシリーズでした!
ミナホっさん、晴れましたなぁ〜。オーケー! レッツゲットスターテッド!(植田さんが出ないので僕は行きませんけんどもー)

A.
グラタン!パスタ!
昔からおかあさん、こういうんが多かったんです。食卓。
和食とかあんまり出んかったんです。
でも赤魚の炊いたんとかも、すきでした。
あ、ミナホたのしかったですよ!





質問大会【回答編その4】に続く!
まだまだ終わらないねえ!
by marieblog | 2012-10-21 23:22

最新の記事

おひっこしのおしらせ
at 2015-05-25 14:12
ピンクのいちご畑のようなサン..
at 2015-02-22 23:39
EとGとAとCとDの魔法
at 2015-02-22 00:14
写真で振り返る -ラズワルド-
at 2015-01-30 00:24
写真で振り返る -ディズニー-
at 2015-01-30 00:08

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧



[おことわり]

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ